感情の洪水

定期的に感情が溢れる時が来る。それは日頃の対人関係の緊張が緩んだ時になりやすい。普段は楽天的で気にしない性格なのに突然わけもなく悲しくなり泣きたいのか笑いたいのか分からないような気持ちがこみ上げてくる。そうなると手に負えない。作業をやるにも精神が不安定で続かない。他人との接触すらもままならない。些細なことで落ち込む。どうしようもなく大声で歌いたくなる。少しの自己批判にも耐えられない。精神が大きく波打つ。いたたまれなくなる。それを無理に抑えようとすると魔鏡だ。空っぽ、空虚になる。感情の泉が枯れるのが分かる。疲れだけが残る。何をするにも無気力になる。一日中引きこもるようになる。布団から起き上がらない生活が続く。

そしてふとした瞬間に涙が止まらなくなる。それは美しいものを見たときや美味しいものを食べた時に突然起こる。そこでようやく思考が正常に働くようになる。心が浄化される。喜びが湧き上がり感情が息を吹き返す。ラザロのように復活する。生きている実感が戻ってくる。その時にいくつかの悟りを得る。世界が少しだけ広がる。そしてまた理想に向かって歩き始める。

MBTI性格診断ではINFPタイプ。
理想卿を目指す旅人。
浪漫主義者。

感情の池が深すぎるので水面は波立たない。しかし誰よりも感受性は鋭く内面に秘めた感情は色彩豊か。


そんな自分の日々の思考や感情を少しずつここに置いて行こうと思う。



湖に飛び込む。  水面が激しく飛び散る。

僕らは水深い場所を泳ぐ。